【なつかし】僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編)

ゲームは好きで、ゲーム歴も長い。PC-8801mk2FRを中学の時に買ってもらった。最初はサンプルプログラムを入力して円を描いたりして満足していたけど、そのうちゲーム機になった。その中でも好きだったのは

 

三国志2

131885216608013102484

 

これは、夜オールナイトニッポンを聞きながら朝までやってました。ほぼ全部のシナリオを攻略し、それに飽きてプレーヤーを全員PCにしてどうなるかずっと見ていたり。蜀よりも呉の方が好きで、特に陸遜が好きだったなぁ

 

シルバーゴースト

ファーストクィーンを発売した呉ソフトウェアがだしたゴチャキャラシステムのpc88版。

 

title

 

日本のリアルタイムストラテジーの 先駆ソフト。操作できるのは一人だけ他の15人のキャラは自由に動いていく。それでは軍隊として統制がとれないし戦えないので、どうやって思い通りに進め ていくかを考えるのが楽しかった。また一人一人に名前と性格があり、ステージが進むにつれて愛着がわいてくる。またやりたい。

 

ザナドゥ


PC-8801 ザナドゥシナリオ II (Xanadu Scenario II) Clear 1/3 – YouTube

 

これは1・2両方やりこみました。2の針山がいやだったなぁ。まだネットがない頃、ボスキャラの情報がなくて、弱点を知ったときは狂喜乱舞でした。

 

スーパー大戦略

img_1-192

 

PC98で出ていた大戦略2を指をくわえて眺めてた頃、やっとでた大戦略。攻略本もかって、追加マップも買うぐらいはまりました。ソビエトが好きでT-80とミグばっかり生産してました。あとはスウェーデンのドラケンとか。この辺は漫画エリア88の影響ですね。もちろん 大戦略88もプレーしていました。smallLandで最短ターンを競ったり。たしか7ターンで攻略できたはず。

 

 

ここまで昔ではなかったけど、リメイクでほとんどやってる。ナツカシ

続きは以下よりどーぞ。

 

 


僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編)
http://utakata.hatenablog.jp/entry/2015/07/20/172045

 

「人生時間を奪ったPC-8801ゲーム」のエントリー、コメント欄が盛り上がり過ぎと話題に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150723_712952.html

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. なっす より:

    炎の館とアメリカントラックをやってたぜw

  2. よだれ より:

    PC8001mk2で光栄の「川中島の合戦」とかテクノソフト?の「スターフリート」とかやってたぞ。
    ハドソンのデゼニランド(←今ならネズミに怒られる名前)とかヤバイ名前やパッケージのゲームも普通にあったなあ