office(エクセル・ワード)などの外部リンクが開くのがクソ遅い現象に悩まされた件(解決) ※追記あり

ワードやエクセルの外部リンク(URL)を開くのに10-20秒ぐらいかかる現象で作業になんねって事で

ネットで調べても見つからず、ようやく特定できたので記録しときます。 ただいまAM5:40(;´(エ)`)

 

 

2015-11-17 05.33.36

 

 

原因はVMwareの「ネットワーク接続」 VM関係を「無効」にすることで元の速さにもどった。

これを無効にしても、VM環境のWin10とかのネットワークは使えたので、問題はないぽい。(共有は問題あるかも)

 

前は有効にしてても問題はでてなかった気がする。

VMのバージョンアップと関係があるのかもしれない。

 

そろそろwin 7 クリーンインスコしたいところだけど、それならwin 10に移行しようかな、なんて。

 

 

追記:2015/11/18

その後、無効にしなくても速くなった。

たぶん、 この記事 でVMwareの再インスコ(クリーンインスコ)でネットワークアダプタも改善したのかも。

あわせて読みたい