ASUSの無線LANルーターを買ってみた。

無線は11nで十分だと思ってたんだけど、

簡易NASにもできる安価な11ac対応無線LANを見つけたので

「ASUS無線LANルーター」を買ってみた。

 

2016-03-01 17.32.34

5,000円ぐらいなのに、USB端子がついてるのが特徴。

USBメモリやHDDをつなげて、簡易NASとして使えるのが特徴。

その他にもUSBアプリが多数。

 

2016-03-01 17.43.18

 

うちでは、アクセスポイントとして使用して

USBには16GBのUSBメモリを接続して

ネットワークドライブとして、常に(Y:)ドライブとして認識されるようにした。

 

2016-03-01 17.37.44

 

共有して、エクセルファイルや動画をおいておくのに使う。

これなら共有元のパソコンの電源が落ちててもファイルが見れるし便利。

プリンタをつなげてネットワーク化することもできる。

 

2016-03-01 17.25.49

 

USB2.0なので、速度は遅め。

サンディスク 高速USBメモリ 使ってもほぼ同じ結果。

USB3.0だったら言うことなしなんだけど、安いからそこまではね。

2016-03-01 17.55.06

スマホでのスピードテスト。上2段がNEW。

DL速度は2倍以上に。

 

というわけで、

 ・簡易NAS (ネットワークプリンタ)

 ・11ac対応

の用途の人にはオススメ。

 

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP

あわせて読みたい