本日ドラクエ30周年!当時生まれてもいない4G編集者がFC版「ドラクエⅠ」をプレイ

036

 

2016-05-27 13.51.13

デターw

 

本日(2016年5月27日),スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」が誕生30周年を迎えた。日本を代表するRPGシリーズの節目ということで,本稿ではその原点となったファミリーコンピュータ(以下,FC)版初代「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)がどんなゲームだったか振り返ってみたい。

 しかし,ただ振り返るだけでは少々味気ないので,今回は平成生まれ,つまり発売時に生まれてもいなかった筆者が,今となっては信じられないような仕様の数々に戸惑いつつプレイしたレポートとしてお届けしよう。

 

四角ボタンのファミコンとブラウン管テレビで30年前の環境を再現

 DQIをプレイするにあたり,筆者はFC本体と,このために編集部が購入したブラウン管テレビを渡された。FC版のDQIは,Wii用ソフト「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」に収録されているので,そちらを使ったほうが手っ取り早そうだが,この企画を筆者に振った編集者によると,プレイ環境まで30年前にしたいらしい。

 今回使用するFCは,編集部の早苗月 ハンバーグ食べ男が家から引っ張り出してきたものなのだが,コントローラの[A][B]ボタンが四角いゴム製だったため,それを見たおじさん編集者たちからざわめきが起こった。

003

 おそらく,多くの人が記憶しているFCのコントローラは,丸いプラスチック製のボタンがついているものだろうが,この四角いボタンは初期に製造された FCの仕様なのだ。「四角ボタンのFCを修理に出したら,ボタンが丸くなって帰ってきた」という経験をした編集部スタッフもいたので,かなりのレアものということになる。そんなFCを所有している早苗月 ハンバーグ食べ男,恐るべし……。

 

当時ファミコンは早い時期に買ったはずだけど、■ボタンではなかった気がするなぁ。

ファミコンの取り合いで兄弟ケンカばかりするもんで、父ちゃんがファミコンぶち壊したのも思い出したよ。

その後、すぐ買ってきてくれたけど。(その時にボタンが変わったのか!?)

 

おっちゃん、とても楽しめたよ。

続きは以下より。

 

007

 

008

 


30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160523010/

あわせて読みたい